2006年10月31日

実験は

とりあえず無事に終了しました!!
「えへへ」な物質ができて楽しかったです(うそです)
では、今日の出来事!!
今日、寝坊しました。
やはり、学校行けなくなるほどではなく「いろいろなものをあきらめれば間に合う時間」に起きてしまいました。
もちろんあきらめました。
あきらめて手に入れたものはいったいなんだったのでしょうか?
A型やめたいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ(また、意味の無い文字数稼ぎ)
覚めない夢はいつか悲しみに変わるから・・・(←とりあえず寝坊つながりで「使いにくい」名言を使ってみました。携帯でもみてくれたかな?)
posted by ノガ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

ま新しいこと無いねえ

でも、最近はまってるのが、ライト小説の作者の公式サイトめぐりです!!
すっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっごく楽しいです☆(字数稼ぎ)
作者の日記とか見てて、「才能の安売り(文章を無料で見れるから)してて良いの?」って思うくらい楽しいです!!
もう、楽しすぎて本格的に引きこもりたいくらいですね!!(そんなことできないことくらいわかってるよ!!!!!)
とりあえず今日の出来事!!
明日実験なので、実験ノートに色々書こう(ってか書けって言われた)と思い、色々してたのですが・・・書くことがありません!!
実験の内容が、「ガラス細工」で、どうこねくりまわしても書くことが無いんです!!
これが「中和滴定」や「蒸留」の実験なら、色々書けるのに、最初が「ガラス細工」ですよ?
しかも実験書には、「気をつけること」は書いてあるのに「どういう実験をするか」が書いてないんです!!
これで、どうすれば色々書けるって言うのですか?(反語)
明日になれば何とかなりますよね?(たぶん・・・)
posted by ノガ at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

今日、怖い話を聞きました

DihyrodogenMonooxide・・・略してDHOM。
この物質は、無味、無臭、無色の水酸で、酸性雨の主成分らしいです。
また、地球温暖化の原因にもなり、多くのガン細胞からも検出されます。
にもかかわらず、多くの企業はDHMOを広く運用し、DHMOの廃液を河川に流している・・・。
本当に恐ろしいですね☆
このことを教えてくれたT内君には・・・ありがとう!!
さて、くだらない話をしたところで今日の出来事!!
ウィキペディアはすばらしいですね!!
ホント、何でも載ってます!!
昨日から、これを使って色々調べてます。
楽しいです☆
posted by ノガ at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

久しぶりに

食べ物を食べ過ぎました。
気持ち悪いです・・・。
とりあえず今日の出来事!!
今日は、牛丼を作りました。
「カレー」の時や「〜丼」の時は、つい調子に乗ってごはんをつぎすぎます。
で、食事の後半に思うんです。
「もう食えない・・・」と。
(今もポッコリお腹ですが)昔はすごく太ってました。
茶碗に3杯は当たり前。
食後は何故かお菓子を食べるという、「食べすぎ」な生活をしてきました。
今は、茶碗2杯が限界です。
1杯半がちょうど良い感じです。
なのに、どんぶりの時は自分のキャパシティを明らかに超えちゃう量を・・・。
最初の「気持ち悪いです・・・。」は、そういう意味です。
なんかこの話も以前にしたような気がします。
成長しませんね☆(プラスチックだからですか?)
posted by ノガ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

調べた結果・・・

自分の高校は(少なくとも去年までは)必修科目をちゃんとしていたみたいです!!
まあ、それほど「進学校」でもなかったのですが・・・。
昨日、大学の生協の店で、「カードキャプターさくら」のエンディングテーマ曲の何かが流れてました・・・。
以前に、「生協の店で.hack//SIGNのエンディングテーマ曲『優しい夜明け』が流れてた」話を(かなり最初らへんに)紹介したんですが・・・これでアニメの曲は2回目です。
大学の生協は・・・いったいどんな場所なのでしょうか?
確かに、東京の方の大学で文化祭に声優を呼ぶくらいだから、山陰の大学でこの程度はむしろマシな方なのかもしれません・・・(うちの文化祭は、芸人が来たらしいです)
問題はそんなことではありません!!
自分が、(前回も今回も)「曲」に気づいてしまったことです。
まだ、オープニングテーマに気づくくらいなら納得できるんですが・・・エンディングテーマですよ?
悲しくなりました・・・。
こんなだからNHKに受信料払ってしまうんですね・・・。
では、今日の出来事!!
今日は結局何もしませんでした。
と、言うより昼ねをしました。
ここ1〜2週間ほど、平日の夜寝れません。
最初、原因は「CACAO86%」を寝る前に1箱全部食べてたことだと思ってました(それでも食べたかった!!)
で、おとといから「このままじゃ死んでしまう」と思い、「CACAO86%」を寝る前にやめました。
でも、相変わらずこの状況・・・。
「昼は眠たかったはずなのにぃ!?」がたびたびです。
まだ、夏休みの生活リズムが抜けきってないんでしょうねぇ?
休みに寝だめをしなければ!!(←これが主な原因かも・・・)
posted by ノガ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

昨日は・・・

あまりにも眠すぎて書きわすれてしまいました。
今週は金曜日も更新します!!
では、今日の出来事!!
昨日からニュースで言っていますが、高等学校の履修問題は深刻ですねえ。
1年前まで高校生だった(はずよ?)僕も、ひとごととは思えませんでした。
実際「世界史」の必修はどうなんですかねえ?
受験だけについて考えて見れば、理系にしたって使いにくい科目ですし、文系にしてもセンター試験で「地理歴史から一つ」で、やっぱり使いにくいし、どうにかならないのですかねえ?
2次試験で「地歴」から二つ使う人は結局は同じだとは思うのですが、そんな人は珍しいと思います。
「国際社会の中で一般教養として必要だ」という意見も、今日テレビで見ましたが、これはかなり個人的な意見なんですが一般教養として必要なのはむしろ「日本史」だと思うんですよ・・・。
これは父が言っていたのですが、「外国の人たちは日本の歴史にとても興味があるから、聞かれたときに分からないとかなりバカにされる」らしいです。
別にうちの父が外国人とよく会っているわけでは無いので、信憑性はかなり薄いですが、確かに「別の国の歴史」ならその国の人に(コミュニケーションの時にでも)聞けば良いし、実際いくら「世界史」を勉強していても、その国の人の知識よりは薄い知識になってしまうのはしかたが無いとは思います。
確かに「全体の流れ」としての「世界の歴史」は必要かもしれませんが、それこそ経済などの世界の情勢に直接関係のある人が「選択」して勉強すれば良いと僕は思います。
こんなとこで考えていてもどうにもならないのは事実ですし、文部科学省などの「偉い人」が考えたことなので「世界史が必須」なのは、かなりの部分が正しいとは思うのですが、もう少し「受験」を考えた履修方法に重きを置いてもいいと思います。
もう一つ思ったのが「全国のニュース」のインタビューでの卒業単位の足りない学生のインタビューは、「学校の所為で受験前なのに大変なことになったじゃん!!」みたいなコメントが多かったんですが、山陰地方のニュースのインタビューでは「先生方も良かれと思ってやったことだからしょうがない」みたいなやさしい感じのインタビューだったので、とても好印象でした!!
確かに、全国放送のテレビ局がそういう「優しい」コメントを流さずに「キツイ」コメントをたくさん流して、山陰の放送局が逆をしたとか、山陰の生徒の状況よりも深刻な授業時間不足でどうにもならないとかかも知れませんが、山陰の人は学生の人でも優しすぎます!!
山陰に生まれ、18年間育ってきて良かったです!!(注:管理人は広島県の人です)
posted by ノガ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

えーっとぉ

個人的意見ですが、たかさんのサイトは、十分18禁だと思います!!
今日は、小説のことを書きます。
たぶん内容的には2、3回目のことになると思います。
「異種族間の恋愛の小説」を読んで、嬉しい気分になったことの無い(悲しい気分になる)のですが、また買ってしまいました・・・。
お金も無いのに・・・(もう、10円玉と5円玉と1円玉しか財布に入ってません)
以前に散々語ったのにもかかわらずこの結果です。
僕は全くこりません!!
では、今日の出来事!!
今日、「基礎物質化学実験」の授業がテストでした。
何も勉強してません。
テキトウに答えを書きました☆(眠すぎて、無駄にテンション上がってます!!決して下がってはないので大丈夫ですよ?T内君☆)
posted by ノガ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

今日

すっごい書きたいことがあったのですが、たかさんストップがかかったので書きません。
気になる人は、「一心不乱」の「アルパーク」を見てください☆(T内君にしか分かりませんね☆)
では、今日の出来事!!
今日の「基礎物理学D」の授業は楽しかったです!!
ほとんどが高校の教科書批判でした。
90分の授業は75分で終わっちゃいました。
楽しかったです!!
posted by ノガ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

今日も

特に書くことはありません☆
では、今日の出来事!!
T内君に電話した。
posted by ノガ at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

角運動量の量子化

(この話は前したかもしれません)
僕が、分からないものに遭遇すると、必ず思い出す言葉です。
正直、二つ以上分からない言葉が続くと、理解しようという気持ちすら、出てきませんねぇ・・・。
この前の小説の感想は、こんな感じです☆
ホントに何もわかりませんでしたねぇ・・・。
では、今日の出来事!!
今日、昼に起きました。
終わりです。
posted by ノガ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

今日は

あまりやる気がありません。
ちなみに、ジョンは時々みてるかもよ?
では、今日の出来事!!
疲れた。
眠い。
posted by ノガ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

実際僕は・・・

ボンバーと、同じ領域です。
本当に個人的意見ですが、「C」が好きと言うのは一番気持ち悪いと思います。
「JC」についても同じです。
たかさんはそういうことが言いたいんですか?
と、まあ見る人が見たとしても、何も分からないかも知れない内容で始まりました!!
小説は時間の関係で、まだ読めてません。
基本は暇なんですが、今日発売のマンガを3冊も買っちゃって、そっちの方にうつつをぬかしてました☆
期待はしてなかったとは思いますが、ごめんなさい。
では、今日の出来事!!
今日は、後期最初のパソコン教室がありました。
その内容はあまり関係無いのですが、この「パソコン教室」でゲームをやって、「CACAO86%」というチョコのお菓子をもらいました。
明治さんには悪いんですが、正直甘いチョコレートの方が好きです。
「何だこれ!?」と思いながら食べたのですが、味はともかく眠気覚ましにすごく効果的です!!
「パソコン教室が終わったら、絶対昼寝しよう!!」と決心して(眠気の限界は近かったです)いたのですが、「CACAO86%」を3個食べただけで、限界なんて何のその!!
眠気は吹き飛びました☆
「ここで昼寝をしておかないと夜に勉強(怖い怖い韓国語の授業の予習です)ができない」と思っていたのですが、今現在全然眠気がきません。
これは良いです!!
少し昔に、「無糖のココア」というものを飲んだのですが、これは苦くて飲めませんでした。
それを考えてみると、「CACAO86%」は食べやすいこと!!
3個しかもらえなかったので、早速明日買いに行こうと思います。
朝、なかなか集中できないんですよねえ・・・。
posted by ノガ at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

小説の感想・・・

を、書こうと思ったのですが、まだ読んでません☆
内容が、かなり難しいです。
科学的な用語がたくさん出てきて、SFかそうでないかも判断がつきません。
素粒子物理学(量子力学)や相対性理論などの難しい話がかなり出てきます。
僕も理学部の学生なので、「言葉くらいは知ってる!!」というのはあるのですが、なにぶん「化学」を学ぶのが主なので、どうしても物理学の方向(特に現代物理学)には精通できません。
「化学」に「物理学」が全く関係なくはないんです(例えば熱力学や電子くらいの大きさでの量子物理学など)が、「化学」で扱う物質の最小単位は電子と原子核なので、それより小さい粒子になると、化学反応に全く関係ありません。
でも、面白い小説なので、明日には必ず全部読みたいですね!!
では、今日の出来事!!
今日、少し暖かくなったと思ったら・・・ゴキブリ(またの名をMのしもべ)が、台所に現れました。
最悪です。
僕は、基本的に冬は嫌いですが、やつらの行動理念・・・?を考えれば、冬が早く来てほしいです!!
そろそろ寒くなっても良い時期なのになあ・・・。
posted by ノガ at 23:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

以前に

授業の紹介で、「現代経済へのアプローチ」というものを紹介しましたが・・・今日、衝撃事実を突きつけられました!!
「有効求人倍率、山陽改善山陰悪化」・・・。
普通に、「授業でそんなことやらなくても・・・」と思いました。
以前から、たかさんに「山陰は外国で、松江は他星」とバカにされてきた山陰地方ですが・・・たかさん以外に言われちゃうと、今まで考えないようにしてきた努力が一気に無駄になりました。
日経新聞のバカヤロー!!(日経新聞に載ってた記事に書いてあった)
では、今日の出来事!!
今日、初めて「表紙以外に絵の無い本」を、授業以外の目的で買いました。
ほとんどキセキみたいなものです!!
やっぱり内容はかなり難しいですが、なんとか半分読めました。
明日は、「感想を書けると良いな」と思います!!
posted by ノガ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

土曜・日曜は

ホントに何も無い・・・。
では、今日の出来事。
今日、「ドラゴンボールZ」を見た。
楽しかった。
posted by ノガ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

とりあえず

ハンバーガーで調子が悪くなりました。
すでに不健康生活をしていましたが、ファーストフードはその頂点ですねえ・・・。
ほんと・・・たまに食べただけでこんなに調子が崩れるなんて・・・すでに体はぼろぼろですね☆
では、今日の出来事!!
・・・の前に昨日の出来事を。
一応昨日の授業は初めてだったのでその話をします。
昨日の授業は「英語U・A」だけでした。
リスニングの授業です。
そんなに面白くない・・・と言うより先生が冷めてました。
確かに「初級」の授業じゃ機嫌も悪くなりますね・・・。
今日の出来事は、特にありません。
posted by ノガ at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

連続で

韓国語はきつかったです。
かなりの精神力を使いました。
もういやです・・・。
では、今日の出来事!!
ほんとは韓国語の話をしようと思ったんですが、めんどいので・・・。
今日、久々にマクドナルドのハンバーガーを食べました。
posted by ノガ at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

たかさんへ

「米子ナンバー」とかがありそうで怖いです!!
間違っても「出雲ナンバー」にはならないでしょうね・・・。
最近、松江が核実験の対象になりそうで怖いですね☆
松江なんてなくなってもほぼ意味無いから、こうなったら福山に核を打ってほしいです(笑)
では、今日の出来事!!
今日は、「核エネルギー」についての話をします。
と、言っても高校でちょっとかじったくらいの付け焼刃なので、「相対性理論」とかの話は全く分からないですが・・・。
核エネルギーは、質量が直接エネルギーになっちゃうらしいです。
水素原子やヘリウム原子などの軽い原子や、ウランやプルトニウムなどの重い原子の中性子は、本当に少しですが質量が大きいんです。
原子番号が鉛に近づくほど中性子は軽くなります。
そこで、「核融合」や「核分裂」で、原子が変わると、質量もほんの少しですが変化します。
その変化の量だけエネルギーになるわけですね☆
「でも、少ししか変わってないのにそんなに大きなエネルギーになるわけないじゃん!!」と思った人もいるかもしれません。
でも、ここからが怖いんですよねえ・・・。
「核エネルギー」=「質量の変化分(kgです)」×「光の速さの2乗」なんですよねえ・・・。
つまり、秒速3億メートルをさらに2乗するんです・・・。
1g変化したとしても9×10の13乗ジュールのエネルギーです。
何だかエネルギー問題もすぐ解決しそうですね☆
何で光の速さの2乗なのかとかは分からないんですが、1円玉が全部エネルギーになったら、とんでもないことになりそうですね?
だから、できれば松江なんかじゃなくて福山に・・・(そこに戻ります☆)
posted by ノガ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

いきなりですが

もう寝ます。
今日は早いです。
ってか昨日1時間しか寝てないです。
休み中にまた昼と夜が逆転しました。
その所為で今日の学校は昼から半お昼ねタイムでした(因果応報です☆)
たかさんの日記によると(いつ書いたのかは知りませんが)たかさんも寝ておらず、こっちは本当に不眠症みたいなので「寝るの頑張れ!!」って感じですね(応援するとさらに寝れなくなります?)
では、今日の出来事!!
今日、カレーうどん食べた。
2週間はカレーが食べたくないです☆(11時代に寝れるよ・・・)
posted by ノガ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

T内くんへ

昨日、ヴァルキリープロファイル2をしました。
何か悲しかったです。
詳細は来週の電話で・・・。
では、今日の出来事!!
カレーを食べました。
おいしかったです!!
posted by ノガ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

