2006年09月30日

Cu

いきなりですが、銅は塩酸には溶けません。
銅と水素では、イオン化傾向が水素の方が大きいから、水素イオンのたくさん含まれている塩酸や希硫酸では、銅はイオンになれません。
熱濃硫酸や濃硝酸には、銅は溶けるんですが、それには酸で溶けているのとは理由が違います。
なぜこの話をするのかというと、昨日小説を読んだとき「銅が塩酸に溶ける」というおかしなことが書いてあったからです。
もう一回書きますが、銅は塩酸には溶けません。
その小説で、「炎色反応が緑色」ということも確かめてたにもかかわらず、平気で塩酸に溶かしてました。
まだ、完全な古典的ファンタジーなら「何でもあり」なので、気にしないのですが、昨日読んだ小説が「科学を少しかじった現代魔法ファンタジー」で、かなり科学的なことも書いてあるので、そういう細かいところをちゃんとしてもらえないと、げんなりです。
まだ、「かなり難しくてよく分からない定理」みたいなものを間違えられるのは気づかないので良いんですが、こんな気づける範囲で、しかも一般人が知らないことを間違えられるのは、悲しいです。
何度も書きますが、銅は塩酸には溶けません。
では、今日の出来事!!
今日昼の4時に起きた。
今日も寝れないね☆
posted by ノガ at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

眠いです

では、今日の出来事!!
今日、韓国語の選択をした。
楽しくなかった。
posted by ノガ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

はあ

いきなり今日の出来事!!
チャーハン作った。
まずかった。
posted by ノガ at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

今日は

昼寝をしてしまいました・・・。
寝れませんねえ☆
では、今日の出来事!!
今日、成績が返ってきた。
とりあえずなにも落ちてなかったから良かった。
成績くらい送ってきてほしいと思った。
posted by ノガ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

二日目ですが

特に書くこともなく、どうにもできません☆
では、今日の出来事!!
自転車の空気入れを買った。
自転車に空気を入れた。
その後本屋に行った。
本買った。
読んだ。
楽しかった!!
posted by ノガ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

えー

最近おススメのマンガは・・・特にありません。
昔なら、「ラブひな」だったんですが、最近のマンガですごく良かったものがなかなか無いんですよねえ・・・。
と、いうわけで「松江編」始まりました!!
特に書くことはありません!!!
では、今日の出来事!!
松江に来た。
楽しくない↓↓↓
posted by ノガ at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

たかさんへ

マンガは、いもうとに言えば貸してもらえると思います。
それと、病気はきついですねぇ・・・。
闘病生活頑張ってください(笑)
では、今日の出来事!!
今日は福山最後の日です。
明日は(たかさん的に)外国の、山陰です☆
泣きそうです・・・(ちなみに松江は他星らしい・・・)
posted by ノガ at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

今日は

疲れました。
では、今日の出来事!!
今日友達の家に行った。
3往復した。
posted by ノガ at 23:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

えーっと・・・

また何もありません。
では、今日の出来事!!
今日遊んだ。
楽しかった☆(こんな内容ばっかりです・・・)
posted by ノガ at 23:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

毎日ひまですね☆

昨日(と、言うより今日の朝くらいかな?)取り止めの無いテキトウなことを考えてました。
マンガとか、アニメとか、ギャルゲーとか、何かと「永遠」という言葉をよく見かけます。
結局は、永遠なんて存在しないとか、自分ひとりでは無理だけど伝えていくことで永遠に忘れないとか、そんなオチがほとんどです。
そこで思いました。
生物的に限界が来ることってあるんでしょうか?
まあ、その前に地球が滅んだりとかを考えないとしても、遺伝子的に限界が来て、生物自体がもうダメになるとかも考えられるのでしょうか?
「永遠」ネタはこの前もあったような・・・。
では、今日の出来事!!
友達の家に行った。
楽しかった☆
posted by ノガ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ああ

やる気起きない。
では、今日の出来事!!
友達の家に行った。
posted by ノガ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

昨日

マガジンコミックスの「涼風」というマンガの13巻を見ました。
なんていうか・・・難しいですねえ。
「あの二人が別れる」っていう情報は、事前に聞いていたので、マンガを読みながら「何で別れるのかなあ?」とずっと考えていたんです。
13巻では理由が分からなかったのですが・・・予想とは違う方向の理由のような気がするんです。
最初は「主人公があまり会ってくれないから」だと思っていたのですが、13巻を読み終わるころには、「主人公の足かせになりたくなかったのかなあ?」っていう感じです。
この予想も、次の巻を読まなければ分からない(マガジン読んでる人に聞けば分かるんですが・・・)ので、ずっともやもやしっぱなしです☆(今日は伏字にできませんでした)
では、今日の出来事!!
今日T内君と遊んだ。
楽しかった!!
posted by ノガ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

昨日は

とても書く気まんまんだったのに、金曜日と重なって、結局今日書く情熱が薄らいだころに更新という、とてもダメなパターンです☆
まあ、おととい読んだ小説の話です。
僕の読む小説は、何故か記憶が無くなるネタが多いです。
記憶が消えるのは・・・イタイですねえ。
ある意味死んでしまうことよりも悲しい展開のように感じます。
生きているのに理解されないというのは、死んでしまっているより・・・何かやるせないです。
まあ、そういう展開のあとは、だいたい記憶が戻るってのが普通の展開なんですが、おととい読んだ小説は「もう絶対記憶がもどらない」って言う売りだったので、さらに悲しくなりました。
では、今日の出来事!!
本を買った。
楽しかった☆
posted by ノガ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

あああ

だるい。
では、今日の出来事!!
今日、友達に「最近ブログやる気無いね」と言われた。
でも、やる気は上がりません・・・。
posted by ノガ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

だるいですねえ

やる気は無いのに眠れないという最悪の状況です。
では今日の出来事!!
本屋に行った。
本を買った。
読もうと思う。
ってか夏休みが終わりそうな感じがして憂鬱です。
posted by ノガ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

面白いこと・・・

無いですね☆
では、今日の出来事!!
今日妹に思いっきり殴られました。
引くほど痛かったです。
posted by ノガ at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

何だか

暇すぎます。
だからテキトウなことをしました。
それでは今日の出来事!!
たかさんの非公開サイト「一心不乱」の「今日の訪れた人数」をたくさん増やしました。
9月11日午後11時現在、1514なので、送ったメールに早く気づいてほしいです!!
あと1週間くらいはこのブログも見ないそうなので、どうにもなりませんが・・・。
とにかく気づいて!!
posted by ノガ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

えー

たかさんへ。
あなたが見ていない間も何も楽しいことはありません。
最近気づいたんですが、ひょっとしてたかさん以外に見てる人いなさそうだからわざわざ「たかさんへ」とかはいらないのでは!?
では、今日の出来事!!
さっきテレビのアニメ専門チャンネル見たらD.C.2のことを大きく取り上げてました。
見たくなかったので見ませんでした。
アジャパー(久しぶりに書いてみました☆)
何だかどんどんたかさん向けになってますねえ・・・(アジャパーについては、たかさんの非公開サイトの「一心不乱」の「アナコンダ語」を参照してください。でも「非公開」なので「一心不乱」を知ってる人はいないと思いますが・・・)
posted by ノガ at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

昨日

友達の車に乗りました。
何か・・・時間の流れを感じます(二回目)
友達の車に乗るのは、ある意味夢でした。
夢が叶ってよかったです☆
では、今日の出来事!!
久々に本屋に行きました。
楽しかったです☆
posted by ノガ at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

もっくようび〜

何にも無い〜。
今日の出来事!!
無い無い無い。
posted by ノガ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

